2005年10月30日

浜田省吾さん

浜田省吾さん (公式サイト
シンガーソングライター
1952年12月29日生まれ
通称:浜省(はましょう)

生年月日を見てわかる通り、はっきり「おっさん」です。
しかし私は個人的に崇拝しています。
もう20年も前から彼の音楽と共に生きていると言っても過言ではないほどです。

さて今の若い世代の人は名前は聞いたことがあるくらいだと思いますので簡単に彼のことを書こうと思ったけど、公式HPのプロフィールに詳しく書いてありますね。
公式HPに補足すると元吉田拓郎のバックバンドでドラマーをやっておりました。

浜田省吾さんをなぜピックアップしたかというと彼はアメリカの音楽に影響を受け今まで活動してきています。
そう完全なビートルズ、ビーチボーイズ世代なんです。
彼の音楽を聴いているとアメリカのことが良く歌詞に書かれています。
ロスからサンフランシスコへ続くハイウエイを〜♪っ始まれる「America」っていう歌もあるくらいです。

そんな彼は基本的にジーンズを愛用しておりまさに50年代生まれ(団塊世代)の方のアメカジセンスの見本です。
派手でもなくだらしなくも無く、ちょっとワイルドな紳士的な感じがしますね。


もし浜田省吾さんの音楽を聴いてみようかなって思ったらJ.BOYを先ず聞いてみてください。
これは最高傑作なアルバムだと思っていますのでこれを聴いてダメならもう聴かないほうがいいでしょう。

最近でたアルバムのMy First Loveでは「I am a father」という歌が心に響きました。これは是非、家族をもった男性が仕事に疲れたときに聴いてください。
やる気が出ます!。
×

